やさしい顔のねこの日記

3回うつになっても生きているひとの雑記

いまいましいこともあるものかと

田舎…A県に移住してからというもの

困ったことがある

重度の潔癖症と、とうとう医者に言われた私であるが(それは初めて第三者の専門家からの通告であり、どちらかというと思い出すと安堵する)

買い物の場所が限られてしまうということだ

 

汚染されたと思う場所(本当に、汚い、のではなく私の思考のルールの話だ)に買い物にいけない

行って買えても拭くのが大変すぎて、もうそれを考えるだけで疲れる

その上、お得で安いと思うとそこで買いたいという計らいまでもっているのだ

 

これが都心なら、ある場所

ある店がだめでも

 

他の駅、ほかの店舗、ほかの場所にいけばいいのだ

 

だが、ここはA県なのでないのだ

なので私は、買える場所が減ることに日々恐怖を覚えている

どうしたものか…

 

そんななか、引越しまえということで買い逃したもの

 

理想通りのブルーの皿 しかも390円

1週間後行ったら売り切れていた

 

火曜にみた観葉植物

金曜には買われていた

 

つまり皆、買い物する場所がないから

そこに集い、良いものは買われてしまうのだ

 

とくに観葉植物

もう置き場所もきめていた

なんとも福顔をしたワイヤープランツだった

彼女(と言おう)は本当に福を持った顔をしていた

ぴかぴかしていた

 

あぁ、でも枯らす覚悟をもった私より

大事に枯らさない人のところにきっと行ったんだ、とこれを書いていて思えた

 

部屋は散らかっているというか、嵐のまっただなかだ

 

靴下が見つからないし、買い足さなければならない時期だったので6足かったのに、見つからない

 

整理するもののなかに紛れたらしい

 

あの部屋をどうするか

引っ越すために買い足さなかったもの

引っ越したから必要になったもの

元がミニマム過ぎて、それに水面下でイライラしていたらしくそれを解消するためのちょっとしと買い物

しまっておいて、なんとなくカビ臭くなった衣類の洗濯

 

私はあたまをかかえて、散らかり過ぎた部屋で目が覚めるたびにまた寝たくなる

それに、だ

ずっと適当に買ってきたお皿なんかを

同じ100均でも気に入ったものが買いたいという欲ともたたかう(そして上記の買い物先がないことにもつながる)

 

もうどうしたらいいのかと思いつつ

高いと思ってる喫茶店で置いてある本を読んでいたら、雨が降り出し、嗚呼、買い物終わってないけど長い決定だなと思い、読みふける本が面白い

 

急に晴れてきて、そしたらこの生活も悪くないと突然思う

 

わたしの脳は天気のようだ

 

問題は私がコントロールできないこと

 

予想発表もないことだ

 

私というわたしを乗りこなすのはたいへんすぎる