やさしい顔のねこの日記

3回うつになっても生きているひとの雑記

腹をたてることに対する受容

腹をたてると

じぶんが傷ついた気持ちにならない?

 

相手がいて、腹が立つことがあって

理性的に努め、怯まずに追求したあと

なぜかじぶんを責めてない?

 

あんなことしなければよかった

言わなければよかった

聞かなければよかった

確認しなきゃよかった

 

だれも言わないから

なににも書いてないからわたしがいうね

 

あなたは、正しいよ。

 

腹をたてて、相手にたずねて

そのあと、相手が思ったか心配だよね

でも、あなたはあなた自身といっしょにいる時間が一番長くて。

あなたが病んでしまったら、あなたが苦しさを抱えながらも

その後始末をしなきゃいけない

 

だから、そんなにじぶんを責めないで。

 

だいじょうぶ、あなたは正しい