やさしい顔のねこの日記

3回うつになっても生きているひとの雑記

落ち込みやすい 傷つきやすい

落ち込みやすいとか傷つきやすいとかいうと

繊細だからとか、失敗から学んでいけばいいとか…そんなの対処法になるかよー!

趣味をもてばいい?なにかに没頭すればいい…それで消せてたらいいよね

何か食べれば太って落ち込み、寝たらねたで睡眠リズム崩れるし、めんどくさいよ

ただ、じぶんも、他人なのかなと思う

 

傷つけてくる相手に対応するじぶん

 

不快にさせたんじゃないかと怯え

相手の気持ちを覗き込んで

わたしをどう思っているのか、わるいなら変えてしまいたいという、

できもしない思いに苦しむじぶん

 

全部じぶん、という他人

 

しんどいと感じたら、クラッシュするのはじぶんなのだ

病んだ原因、環境や他者や理由は風化しても苦しむことになる

結局は、対じぶんになる

 

だとしたら、最優先はじぶんなのだ

 

じぶんをしんどくさせないために、じぶん以外とどうつきあっていくのか、どういう気持ちでいればいいのか…模索中だ