やさしい顔のねこの日記

3回うつになっても生きているひとの雑記

追記

 

Y県の人も話したとき

働くって職場ってそんなことの連続で

そこを気持ちの折り合いつけていくものだよねというのを前提に話したんだけど

 

職場の人がみんな病気ばかり→そういうものだからという感じ

支持がはっきりしてなくて困ったなぁ→それは困るよね

 

という感じで

 

いつからわたしのいうことって

 

あなたは仕事のこと

職場のこと

対人関係のこと

わかってない

 

病むからわかってない

病むからわがまま

病むから大人げない

 

という前提になってしまったんだろう

 

前からわかっているけど

もやつくことを話して

お互いに話すことで気持ちを落ち着けられたらと思っていたけど

いつからそれが許されなくなったんだろう

 

わたしが病むからそれを前提とした

あなたはわかっていないというものが含まれたものになってしまったんだろう

 

それがいやで前置きをしっかりしないと話せなくなったのも

それをしてから話しても、諭されるように言われるのようになったのは

 

わたしも聴く側もあったのに

そのとき心ない対応をしてしまったのだろうか

顔にでていた?そんな風に思ったことないけれど