やさしい顔のねこの日記

3回うつになっても生きているひとの雑記

つれづれ

夜にまたすこしあるく

アイスが食べたくなる

 

一番最初にうつになったとき

薬のせいか、元気が出すぎてしまい

でもよくわかってなくて、3%くらいの違和感と焦燥感をかかえながら、苦手な早起きをして、午前中は家族もだれもいないしすることもないし

近場に喫茶店もまだなくてほんとにどうしようと思って、なぜか突然、DYIにはまった。

トンカチと釘とそこらへんの板でトイレにおく

小さい棚を作ったりした。

板がなくなると自転車でホームセンターにいって、板の切れっ端を買ってトンカチしていた

たまに親が医者についてきたけど、娘が鬱なのに空元気でトンカチを振り回していることに少々の恐怖はあったのか、恐る恐る医者に話し始めて、医者もびっくりしていた。わたしもなんだかそこで、ハッとして、ちょっと異常性に気づいて恥ずかしくなったりしたことを思い出した。

これは笑い話だけど。

何かに没頭すること、作ることとか脳にいいのかもなとふと思って。

数を数えながらあるくとか、適当に板を打ち付けて形にするとか、あとはお料理もいいかもしれない

なにしせよ、すこーしの達成感や形になるものがいいのかもしれない

決して2日や3日かかるものではなく

その場、その日のことでいいのかもしれない

 

f:id:ashask:20190929231411j:image