やさしい顔のねこの日記

3回うつになっても生きているひとの雑記

ブログおさぼり

 

はい さっそくさぼった

 

さぼるときは、他のこと、他人に目が向いてるってことだなって気づく…

つまり他者の言動で動揺してるってこと笑

これは1つの目安になるなーとわかる

休職しているときは、良くなってくると閉塞感がしてきて、他のひとと話したい!

なんでここに住んでいるんだろう

なんでこんな暮らしをしているんだろう

などなど

自分に目がいってて息が詰まっていたけど

世界が狭い分だけ、自分ルールが適用できてラクといえばラクなのかもしれない

例えば潔癖症の人は、買い物するとき、時間をあまり考慮にいれず、好きな店に行って、好きな感じで買い物ができる 清掃行為ができる

働き始めたら、時間はある程度割かれるわけで、それは難しい

 

アンバランスだなと思う

人生はいろんなことの舵取りで、だからこそじぶんが納得できる位置に立っていることの常なる調整が必要

 

話しは戻って、他者から発せられる言動について

じぶんが悪いのではないか、を前提に考えてしまい、

今までの経験から

他者サイドの人格や考えや攻撃性によるもので

わたし、という存在を否定するのもではないとわかっていても着地点が見つからず、

泡のように考えてしまう

(攻撃的な人は、あなただけ、を選んでるわけではなく、他の人にもそうしている…)

 

そうこうしているうちに、

潔癖症や確認グセが芽を出してくる

それをまた(自分は)おかしいと思う

 

じぶんへの攻撃がごいすー笑

 

どうしたら、自分攻撃を止めることができるのか

ゆとりある思考が保てるのか

これからも探っていきたい

 

とりあえずノートに書いて整理して

友人や家族ではなく(肯定してくれる人ならOK)

三者に聞いてみる

というのがよいな、、と思う

キャスとかニコニコなど、答える側の人格がリアルタイムでわかるものがいいかも

三者というのがミソかな…と感じる

 

聞きかじったものだと

OCD関係は遺伝、脳のバグと考えたほうがいいかもしれない

ある程度は仕方ないと思って、

どうしたら

もうイヤ!なんで!という思考にならずに済むか

妥協できるかを模索するしかない

模索するしかないかなと思ってるときはわりといいときだと思う

環境がバグを大きくすることはあると思う

 

でも

 

とてつもなく むずかしいけど

 

環境は選択できる

 

 

がんばろう

 

がんばっていこう

 

では また