誰も教えてくれない職場で距離感を保つ方法
職場では、人との距離感が大事と実感しております
距離感を保つために、私が気をつけていることをまとめました☺️
お仕事は人生に不可欠ですが
誰も教えてくれない、ちょっとした覚え書き😊
・自分のことは積極的に話さなくていい🙌
話す相手をよく観察する
個人情報を開示しないと打ち解けてもらえないと思いがち
職場にはいろんな思考の人がいる
自分の気分次第で攻撃してくるひともいる
人と人がどう繋がっているかわからない
なので、相手が話してきたことだけ、じぶんも話す、いう姿勢でよいと思う☺️
じゃあ、会話はどうしたら?
という思いますよね
そんなときは天気の話、暑さ寒さの話でOK😊
一歩発展して、開示することを決めておく👌
学生時代の部活…
経歴書に書いたことはOKとか✏️
・ほんとですか?!うそっ!
なるべく、使わない
ちょっとしたことですが、職務において、本当でないこと嘘はいわないので☺️
・そうなんですね ではなく そうなんですか を使う
これはある方からアドバイス頂いたんですが
使い分けるとかなり違います✏️
おためしあれ☺️
以上になります
ではでは