やさしい顔のねこの日記

3回うつになっても生きているひとの雑記

誰も教えてくれない職場で距離感を保つ方法

 

職場では、人との距離感が大事と実感しております

 

距離感を保つために、私が気をつけていることをまとめました☺️

 

お仕事は人生に不可欠ですが

誰も教えてくれない、ちょっとした覚え書き😊

 

・自分のことは積極的に話さなくていい🙌

 

話す相手をよく観察する

個人情報を開示しないと打ち解けてもらえないと思いがち

職場にはいろんな思考の人がいる

自分の気分次第で攻撃してくるひともいる

人と人がどう繋がっているかわからない

なので、相手が話してきたことだけ、じぶんも話す、いう姿勢でよいと思う☺️

 

じゃあ、会話はどうしたら?

という思いますよね

そんなときは天気の話、暑さ寒さの話でOK😊

 

一歩発展して、開示することを決めておく👌

学生時代の部活…

経歴書に書いたことはOKとか✏️

 

 

・ほんとですか?!うそっ!

なるべく、使わない

 

ちょっとしたことですが、職務において、本当でないこと嘘はいわないので☺️

 

・そうなんですね ではなく そうなんですか を使う

 

これはある方からアドバイス頂いたんですが

使い分けるとかなり違います✏️

おためしあれ☺️

 

以上になります

ではでは